2017年11月8日水曜日

ある日の出来事。。。 帰宅途中で♪

  某駅から いつもの道を通って帰宅していました。        
  途中、いくつか交差点があり、信号待ちをしていたら 肩越しに後ろから”Hi ★”と声を掛けられました。        
   振り向くと小さな女の子とその母親のお二人が立っていました。 手元には、切抜きの紙を持っていて、私に”英語しゃべれますか?”と英語で 質問して来ましたので、 ”No speak English"とお伝えし        
  カタコトの英単語で " Hotel ??" とか " Go Hotel?? "とか その手元のホテルの地図を頼りに、カタコト英単語と 身振り 手振りのジェスチャーで、道順を伝えました♪        
どれくらいかかったか?おおよそ20分近く何とか説明して その親子に、道順を分かって頂きました             

  もっと英語でもコミュニケーションを 上手く出来るように心掛けていかないといけないなと考えるキッカケとなりました        
”英和辞書”を持ち歩き、普段から英語に親しむ♪ オリンピックも近いですし 新たな挑戦をして行きます         
  今まで以上に”親切でスムーズな道案内”が目標です  
                                         月島キャピタルゲート店 今井        

2017年10月27日金曜日

キッズスペースがあります!

私の子供がまだ小さかった頃です。 買い物に行った際、どうしても子供が飽きてしまい、 グズる時がありました。 しかし、お店の中に、キッズスペースがあると話は違います。 夢中になって遊び、時間が経つのも忘れるようです。 とても助けられました。 当店では、お客様が落ち着いてお話できるように、 キッズスペースを2か所設置しています。 小さなお子様連れのお客様にもご好評頂いております。 「住まい探しのため、不動産屋さんへ行きたいけど。  小さな子供がいるし、気が重いな・・・」 そう思われる人も多いかと思います。 ぜひ勇気を振り絞って、ご来店下さい。 おもちゃ、お菓子、ジュース・・・ 子供が喜ぶものは揃っています。 子供をあやすのが上手なスタッフも揃っています。 有意義なお時間になると思いますし、 気が楽になると思います。 ご来店お待ちしております。

2017年10月20日金曜日

みーつけたっ!

おはようございます、月島キャピタルゲート店の地挽です。雨の日が続いて嫌ですねぇ。 さて、私ごとですが・・・先日、仕事帰りにかるく飲みたくなり小料理屋さんへ立ち寄りました。 初めて入ったお店だったので少しドキドキしていましたが、お魚料理がとても美味しく満足でし た。 そんな中、1組のお客さんが帰ろうと扉を開けたところ、降っていなかった雨が降っていました。 それを見た店員さんは即座にお店の裏から傘を持ってきて貸し出していました。 そんな姿を見て私は「飲みたくなったらここに来よう!」と決めました。自分もお客様にそう思 われるよう、日々対応していきます。

2017年10月13日金曜日

あったかい町

先日、会社の近くにあり名医がいると評判の月島の耳鼻科に行きました。休み時間に診察してもらいたいので、朝一で受付に行ったところ少々早かったのか患者さんは何人かいましたが、肝心の受付事務員さんがいませんでした。

初診でこの病院の勝手がわからなかったので困っていたところ、先に来ていた患者さんが『お兄さん、初めてなの?初めてならそこに問診票があるから記入して、そこの箱に保険証入れておけば大丈夫だから!』と親切に教えてくださいました。

銀座や東京駅にも近いこのような都心部でも、あったかいなぁ~と思える町があるんだなと感じた日でした。

2017年10月6日金曜日

当たり前のこと


私の所属している月島キャピタルゲート店の周りは
もんじゃストリートなどもんじゃ焼きのお店が並んでいます。

お店の前に、区が建てたマップがあるのですが、
初めて月島に来た人はなかなかわかりづらいみたいです。

1日2~3人くらいマップを見ている方がいらっしゃいますが、声をかけて
道案内して差し上げるとありがとうとおっしゃってくださいます。

当たり前のことですが、ありがとうといっていただくと毎日の活力になりますし、
営業活動をがんばっていこうという気持ちを持ち続けることにつながり、
今後も、当たり前のことを当たり前に行っていきたと思います。

月島キャピタルゲート店 藤田 雅樹

2017年8月24日木曜日

転倒

自宅前での出来事です。


その日は家族で買い物に出かけようと自宅から出たところ、
目の前で高齢のおじいさんが躓き転んでしまって、おでこに大きなたんこぶができ、
血も出ておりました。


またおじいさんは転んでしまったことに驚いてしまったようで、
歩けなくたっていたため、肩を貸しながらおじいさんのご自宅に連れて行くこととなりました。

30分程歩いていましたが、住所を聞いても町名が出てきません。
また、自宅の電話番号もわかりませんでした。


これではおじいさんを送ることが難しいと思い、念のため警察と救急車を手配し、途中の交差点でおじいさんと警察、救急車を待っていたところ、運よくおじいさんを知っている方が声をかけてきてくださいましたので、その方にご家族の方を呼んできてほしいとお願いしたところすぐに呼びに行ってくださいました。

またその後少しして、警察と救急車も到着し無事にご家族に引き渡すことができました。




2017年8月17日木曜日

夏ももうすぐ終わりですね。

お盆休みも終わり夏ももうすぐ終わりですね。

今年の夏は雨の日が多く比較的涼しい日が多かったような気がします。

先日40年ぶり東京で15日間連続で雨という報道がありました。
内容を見てみると、8月に入り、東京都心では、8月1日以降、15日間連続で雨という事でした。

8月16日も雨が降っていたので8月は毎日雨が降っているから、今年の夏は涼しいと感じていたんだと納得してしまいました。
30度を超える日も少なく夏だと感じる前に秋になってしまいそうですが、残りの夏を楽しく過ごせるよう少しでも晴れてほしいですね。