2018年1月4日木曜日

コインランドリーと缶コーヒー


週に一度の休日に、私はコインランドリーを利用しています。
理由は私が住んでいる部屋に防水パンが無いため、洗濯機を回した時の水漏れが不安になったからです。
それからは家から徒歩5分ほどのコインランドリーを利用するようになり、面倒な気持ちになりながら行っていました。

そんなある日、コインランドリーを訪れたときにおばあちゃんが洗濯物を大変そうに乾燥機に入れているところを見ました。
洗濯物の数も多く大変そうであったため、おばあちゃんの洗濯物を入れるのを手伝いました。するとおばあちゃんから「手伝ってくれてありがとう」と言ってくれたのです。さらにおばあちゃんから「これもあげる」と缶コーヒーまで下さったのです。洗濯物を入れるのを手伝っただけでこんなにもしていただき、素直に感動してしまいました。

思いやりの心も大事ですが、感謝する心も同じくらい大事なことで、感謝されることがこんなにも嬉しいことだと改めて感じることができました。

 

困っている人がいたら手を差し伸べる。助けて頂いたら感謝の気持ちをしっかり表す。

あの時のおばあちゃんみたいにしっかり感謝の気持ちを表せる人になろうと、頂いた缶コーヒーを飲みながら思いました。